パスカルの蝶たち

9月9日(金)~9月21日(水)

旅するアートプロジェクト パスカルの蝶たちー

プロデュース:naO Kimura 木村奈央

美術作家、オルタナティブ・スペース Kの家/アートユニット 一朶 代表

       

 

旅する蝶たち、連鎖する関係性

この参加型アートプロジェクト「パスカルの蝶たち」は、コロナ禍においても個人の想像する力 を大切にし、作品発表を通して自分以外の参加者の作品に触れることで思考をリンクさせ新たな 関係性や視点を生み出すことを願い2020年にスタートしました。 個々の作品として生み出された蝶たちは、ひとつのインスタレーション作品、あるいは動画作品となり日本各地を1年間旅します。

このプロジェクトには、多分野の優れたクリエーターが参加しています。旅する蝶をイメージし制作され多様な作品、そこから生まれるユニークな世界観をお楽しみください。

葉と蝶

アートプロジェクト「パスカルの蝶たち」は、森を散歩しているときに見つけた一枚の葉から発 想されました。私たち人間は、自然の中で生きていますが、デジタルの世界に埋没し自然から遠 ざかり忘れている側面もあります。このプロジェクトではリアルな自然の葉に触れ、自然を土台と して創造すること、そのプロセスを大切に考えています。

プロジェクト内容

1 主催者から参加者へ(自然の葉〉からできた蝶の翅を4枚送付します。

2 その翅に対して参加者は、現在の想いや願いをユニークなアイデアをもとに、オリジナルの翅を 制作し返送します。

3 返送された翅を主催者側で、蝶のオブジェとして組み立てます。 4一年間の各地での展示や撮影の旅が始まります。

これまでの作品紹介動画 https://m.youtube.com/watch?v=ue55ozJUKVI

屋久島での作品動画 https://www.youtube.com/watch?v=pRPx8T3ZD4c

 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました