SDGs キルトワークショップ作品展

日本万国博記念基金事業Ai Kijima ✕ 武蔵野福祉事業所    埼玉大学✕ International Quilt Museum 『SGDs キルトワークショップ』作品発表展

24日(金)~3月1日(水)
11:00 ~ 18:00  (最終日〜16:00)

2月13、15、17日に開催の木嶋愛さんによるワークショプで制作された作品の展示を中心に武蔵野市福祉事業所で日頃より制作されている作品の展示販売
キルティングビーのご案内
3月1日(水)13:30〜16:00
SDGs キルトの縁の始末とステッチを入れるためのキルティングビーを行います。どなたでもご参加いただけます。詳細は info@janus-creation.jp までお問い合わせください

WORKSHOP AIM

古布などの材料をアップサイクルするアーティストとしてグロー バルに活躍するAi Kijima氏を招聘します。武蔵野福祉事業所の職員や利用者、キルト作り に関心がある市民、特別支援教育に関心のある学生を対象に、キルト制作を通じて参加者に SDGsゴール4、5、12について学ぶ機会を提供します。

ワークショップ1日目と2日目には、キルトのテクニックを使ったコラージュや、異なる 素材をパッチワークする技術を学びながら、キルトのブロックを作ります。最終日には、キ ルトブロックをつなげて、共同でクレイジーキルトを完成させる予定です。

ゴール4:質の高い教育をみんなに
グローバルに活躍するアーティストの指導を通じて、障がいを持つ方、障がいを持つ方の支
援をする方、地域住民が共に学び、芸術表現の幅を広げる教育の機会を提供します。
ゴール5:ジェンダー平等を実現しよう
歴史的に女性の領域だった「針仕事」をジェンダーの垣根を超えて、共に学びます。
ゴール12:つくる責任 つかう責任 
ワークショップで使用する布は、地元の方々からご寄付いただいた端布や古布を利用します。 捨てられてしまう布を利用して共同でキルトを制作することで「つくる責任」と「つかう責任」について、一緒に考えます。

本作品展は公益財団法人 関西・大阪21世紀協会の助成を受けて実施しています

Translate »
タイトルとURLをコピーしました