手織り講習会 全4回

手織り始めませんか? 4回講習

日時: 毎月 第5もしくは第4月曜
    7/31、8/28、9/25、10/23 
    11:00〜16:00
講師: 阿部 玲子
講習料:各回5,000円 前納もしくは前後半の分納
   (教材費別、織り機の貸出料含む)

基本の裂き織りと平織りで小物作りを楽しむ月1度全4回の講習です。各自好みの素材を使ってオリジナルな織りを楽しみます。。期間中は一人1台の織り機を貸し出しますので、縦糸を残してそれぞれのペースで小さな作品を仕上げます。

講習内容

裂き織り
織り機には縦糸を張ってすぐに織り始められるように準備をしておきます。自身の使いたい布を持参し裂いて横糸にして、小作品を各回1点ずつ作ります。横糸になる布によって表情が様々に異なるのが裂き織りの魅力です。コットンだけでなくウールなどの服地も素敵です。素材感を楽しんでザクザク織ってみましょう。

7/31
初めにコットン素材を横糸にしてマットを織ります。

8/28少し慣れたところで好きな布を裂いて織り、バッグなどの小物に仕立てます
平織り
織り機に自分で糸を張るところから始めます。好みの糸を用意して各自がオリジナルのマフラーを織ります。季節柄、ウール素材のあったか毛糸を使ってこの冬のお気に入りを織りましょう。自分で織り上げた世界に一つのマフラーは格別です!

9
/25、10/23:縦糸の張り方から仕上げのフリンジの作り方まで一通りの作業を学び、オリジナルのマフラーを織り上げます。

詳細のお問い合わせお申込みは info@janus-creation.jp 0422-51-1480 まで

定員がありますのでお早めにお申し込みください

Translate »
タイトルとURLをコピーしました