櫻井紀子

▪️プロフィール
Quilt&Rug主催
日本手芸普及協会ミシン講師
Mixed Media Art Association 会員
Hookedrug.スラッシュRugの本を出版
その他ミシンQuiltの普及など、活動はクラフト全般にわたる

▪️メッセージ
Hooked rug の作品展をするのは随分と久振りです。
ジェーナスさんのお誘いが無ければ、私のHooked rugは家の隅に収まったまま世間に出る事は無かったと思います。
私がHooked rugと出会ったころは、ほとんどの方がこのクラフトを知りませんでした。
しかし、現在では多少は知られるところとなりましたが、まだ広まると言うレベルではありません。
多分Hookedrugはクラフトのようでありながら、芸術性の高い創作であり、手間のかかるものだからではないかと思います。
フックするだけとは言いながらも、下絵を描きウールを染めてそれを細かくきざみ、土台にさしていく。その作業には、とてつもない時間と労力がかかります。最近のクラフトの傾向をみても、短時間でそれなりの見栄えのする物づくりが流行る傾向にあるのが残念で仕方ありません。
作品を作る時間をも楽しめるような作品づくりをして行きたいと思います。

【Janus Creation 企画協力】
進化する RAW WOOL
若井麗華・櫻井紀子・阿部伸子 三人展(2019/10/11-10/30)

進化する RAW WOOL展 作家紹介②

Translate »
タイトルとURLをコピーしました